ADMIN TITLE LIST

パスポートとりに行ってきた。
山下公園の前にパスポートセンターがあるので、関内駅で降りて歩いたりしていると軽く観光気分です。
IMG_5069.jpg
向こうは海、日本大通り
IMG_5071.jpg
激混みのパスポートセンター。本籍は実家の方なので、居所申請もしているため、うまくいくのかしら?と不安に思っていましたがなんとかなりそう。
実は来たことがなかったので、山下公園にも足を踏み入れてみました。
船がとまってる。
気持ちのいい場所だ。
IMG_5076.jpg
船の名前がいいw
左から、「コンドル」「アポロ」「ネプチューン」
絶妙(笑)
IMG_5077_20091229090057.jpg
横浜駅まで歩きます。
天気もいいから。びっくりするぐらい暖かかった。
IMG_5083.jpg
赤レンガ倉庫。
せっかくだから中もぶらついてみた。
IMG_5084.jpg
そして、クイーンズスクエアにあるウェンディーズ。
なぜ、並んでるの?と思ったらそっか、もうすぐ閉店なんだ。

近所にもあるので、記念にいってみようかなー

駅方面に向かう、横浜美術館の横を通る。
束芋展行きたいのです
妹が2月に来るというのでその時でもいいかなぁと思っています。


| ZAKKI | T(0) | C(0)
訃報
フジファブリックのギターボーカル・志村正彦が29歳の若さで逝去 - CINRA.NET

25日、フジファブリックの志村さんが亡くなったと言うニュースを聞いて、それ以来ずっと信じられずふわふわした気持ちでいます。
フジファブリックは私が音楽を好きになり始めた頃、その頃に特に大好きなバンドでFABFOXとかは特に、本当に何回も何回も聴きました。大学時代の友人とも、フジファブリックが共通項になって仲良くなったりもありました。端的に言って、特別なバンドなのです。(多分ライブに行ったレポとかも書いてます)
そして、そのボーカルであり、作詞作曲をしている志村さんはまた特別なわけで。



あと私の初ZEPPはフジファブリックだったんだよな。
大学入学してすぐ。
いまでも、打ち上げ花火の曲中での、ストロボライトの中の志村さんの姿が思い浮かびます。
この映像は野音のものだけど、やはり、そこは息が詰まるぐらいの凄まじい雰囲気をもってる。かっこいい。もう、ライブ二度と見れないと思うと悲しいです。

やっぱり29歳は早すぎるな。

25日、くるりの岸田さん、追悼の意をこめてアコースティックでロックンロールを弾き語りしたらしい。なんだろうか、みんなやり切れないという感じですよね。

GO for the Sun の3つのバンド、なんかやっぱり特別だっただけに今年1年はいいニュースは少なかった。アナログフィッシュに斉藤さんが戻ってきたことだけになっちゃったな。
昨日、友達ともう青春とお別れするために、ライブ行こうかという話しとかしちゃったよ。


追悼のミュージックビデオ特集があるらしいです。(正しくはあったかな?)

【スペースシャワーTV】
番組タイトル:「フジファブリック 志村正彦 追悼ミュージックビデオ集」
放送日時:12/26(土)22:00-23:00
(※「SPACE SHOWER RECOMMEND JAPAN」からの変更)

【ミュージックビデオ専門/VMC】
番組タイトル:「フジファブリック 志村正彦 追悼ミュージックビデオ特集」
放送日時:12/26(土)26:00-27:30(初回放送)、1/7(木)21:00-22:30
ミュージックビデオ専門|VMC|VMC NEWS|フジファブリック志村正彦、12月24日に急逝



あぁ、なんだかなぁ。
悲しくてみてられないよ。

生きているもんでやっていくしかない。
いとうせいこうがそんなことをおっしゃっていましたが、そうだよね。
でも、変態な感じの音楽も歌詞もとても好きだったから・・・

志村さん、ありがとうございました。安らかにお眠りください。


| ♪音楽 | T(0) | C(0)
サンタクロースからのプレゼントが届かないのは、わたしが眠らなかったからなのでは?という実にとぼけたことをいってみる。
クリスマスの朝に



今の気持ちなら、音楽が大好きと言える!
もっともっといっぱいいっぱい、いろんな音楽を知りたいなー
そんなことを思った夜でした。

UstreamでDJ(つづきに記述)
2000人が沸いた夜でありました。
いやー、すごい時代がきたもんだ。
ネットってすごいね。

これは素直に進歩と受け入れたい。
だってたのしかったから!

ありがとうございました^^


| ZAKKI | T(0) | C(0)
月曜日のバナナムーンがとってもよかったのです。

なぜか、冒頭は設楽さんによるワンピースの宣伝だったのですがw
中盤はクリスマス企画。いやはや、バナナマンファンには神企画でありました。

「さむいよぉ凍えるよー、こんな寒い日に、外で、素っ裸になったら寒いよー
 あぁ、脱がなきゃよかったよー、助けてヨォ、あぁ、寒い、寒いよ、ひむロース、僕、ぼくぼく、プレゼントください!」という意味不明な設楽さんの前振りから始まった、バナナムーンに「ひむロース」がやってくる企画。

そもそも、ひむロース(日村+サンタクロース)企画というのは、日村さんがインフルエンザで仕事を休んだあとのラジオで、日村さんがいないことで設楽さんは精神的にダメージを受けたから(大げさw)だから、お詫びのなにかをくれ!ブルーレイレコーダーをくれ!wということが発端となってはじまったものだったのですが、「忘れてないよね?」の念押しとともにクリスマス前にしっかり企画として、ひむロース登場。

banana1221-3.jpg
日村さん、ラジオだけど、3000円wで衣装まで揃えてすばらしい。
「こんばんはひむロースだよ」wwww
日村さんから言われて気たらしいひむロース。
設:「じゃぁ、約束どおりプレゼントもらえるのかなぁ?」とおとぼけバージョンの設楽さんかわゆす。
日「そぉれは、設楽くんこれからのお楽しみになってるよ。ひむロースはとりあえずやってきたけども、いい子にはプレゼントをあげるよ、悪い子にはなにもあげないよ」
ひむロースのしゃべり方、笑い飯の鳥人みたい(笑)

これ、まとめようと思えば3分の1にできたけど、そのままのせる。
超絶スクロール(笑)
一言で言えば、バナナマン超仲良し、いいコンビ!っていうこと!
日村さん男前!
設楽さんのデレ最高!2009年デレ選手権第一位!ということです(なんだそれは)




| warai | T(0) | C(0)
どーもくんはいつからガチャピン化したんだろう?
というのがこの番組をみた感想。
そして、どーもくんが、太めのこえで「どーもー」って言いまくるので、夢を壊さないでと思いました。
鎌倉をかけめぐっていたので、どーもくんのがんばりをたたえてまとめてみよう。
ピクチャ 8
まず、どーもくん鶴岡八幡宮の前の道からスタート、どうやら自転車で鎌倉をめぐるらしい。



| warai | T(0) | C(3)
IMG_5068.jpg
いざ、勝負。
勝負!
がんばってます。



| ごはん | T(0) | C(0)
話題の鳥人ですが、
わたしは笑い飯のネタ見ながら、イメージは荒川アンダーザブリッジのビリーでした
IMG_5067.jpg
IMG_5070.jpg
うむ、ちょっと怖いっていうか男前すぎるけど
顔はね、「インコ系」だと思うの。

優勝したのはパンクブーブーですけど、
笑い飯の爪痕の残し方はハンパなかったですね。

そのあと、わたし「よしもとオンライン」わりと見ちゃいましたから。
哲夫さんの主張がおもしろかった
全国ネットでチンポジって言えてよかった
みんな西田西田言うけど、「鳥人」も「チンポジ」笑も考えたの俺やっw
アメトーク出せ
明日、オフ(西田さんだけ仕事)
千鳥と話したときは涙ぐむ(いいなぁ、なんか)

あと、100点でた時「清水ミチコやんっ!」ってつっこもうとしたけど(バカリズムその後負けてることを思い出し)言うのやめたともいってました。
わたしもまさに、100点みたとき「みっちゃん再来!!!!」って思ったから(笑)
ま、ちゃんと理由説明もあったし、みんな納得するとこではあるけど、100点でも清水のみっちゃんのように「愛嬌」はないと思ったw

//////////

よしもとオンライン、ポイズンガールバンドがあぁ言うふうに普通に話してるの(好きだと言いながら)ほっとんど見たことないのでとてもよかった
ノンスタイル(決勝行ったからくやしくて)気に食わんことを、ちょくちょく挟みながらも(早いだけとかw)実際、ノンスタイルの石田と電話で話すときは、ちゃんとボケをはさんで、下手にでる千鳥の大悟さんもよかったです。



| warai | T(0) | C(2)
欲しい!と思うコートが3万7千円で、これだったらコンデジ買えてしまうではないかと思う一方で、やっぱりいいものはいいし、ずっと着れるんだからいいんじゃないかと考えたりしつつも、学生のか弱いひ弱な分際では、コートといえども正味4万はないわぁ・・・と思うわけで。
19000円のワンピースも、いや、みんな普通に買っちゃう値段?もしかして?
って思いながらなかなか踏み切れず、いまにいたる。

欲しいワンピース、そしてベスト!
見てるとこが悪いのか、全部1万5千円以上で、ベストとか、まさにわたしのなかで「サブ」の扱いですからw、欲しいけどそれに2万はないだろという自制心が働いて全然買えず。
そもそも、金がない。

息抜きと称して、ネット徘徊も増えるわけですが目に毒です。

先日発売されたリコーのGXRの情報を探し求めたり、GR digital ?の価格変動を見守ったりしてしまう。
髪切りにいきたいと思ってしまう。

カレーをつくってしまう
いわしのフライで南蛮漬けをつくってしまう
豚汁もつくってしまう
ポテトサラダをつくってしまう

・・・

だめですな!

今日久しぶりに母から電話がありました。
決まって「母から電話」があるときは、「何か用があるとき」に限られるので、正直びびります。
まさに、のだめがパリ、ノエルの夜に言った言葉「だって用がなかったし」っていうね。
私がめずらしく連絡せず、一応心配している、なんていうときはがんばって「メール」だから(笑)
「さぼっとるやろ?」って言われたぜ(笑)わりと図星だったぜw

さてさて、この時間とってもお腹がすくのです。
もう、何時に食べるのが正しいのかわかんない。
昼夜逆転しすぎて。

卒論もね、大丈夫だとは思う。
ただ、あれだ、なんかさ、同じことをずっと言っている、ま、そうなんだけど、いいのか?それで。
まず、書けるだけかいて、あとで、組み直したり、削ったりして行こうと思います。

豚汁たべよ

| ZAKKI | T(0) | C(0)


ロックってこういうことなんだなー
音楽ってほんとに開かれたもので、みんなのもんなんだなーとか
本物は場所を選ばないんだなーとか・・・

日本の風土を感じた。
そしてニカさんはやっぱりすごい人だ。

力を感じるすばらしいライブ映像だとおもう!
おじさん、おばさんが飛び入りしたときの盛り上がり、内輪の笑い感がすごくよい(笑)



| LIVE♪ | T(0) | C(0)
ピクチャ 1
私が、昨日「見事な競演」として、太田社長と旅子の競演を取り合げていたんだけど、そんな個人的なつぶやきが旅子さん本人にみつかってしまったらしくて、今日の朝方、突然、旅子さんからメッセージが届いたの。
これが、あたしのタイムラインなんだけれど、焦ったわ。
ピクチャ 4
だって突然、旅子さんのつぶやきに、見慣れたわたしの名前が刻まれているんだもの。
一瞬何かのバグかと思ったわ。

「@」っていうのはわたしと、旅子さんを相互にフォローしている人のTL上にしかやりとりは現れないんだけど、そんなごく僅かな人も同じようにびっくりしたみたいだわ。
それでね、どうやら旅子さん、今日まで「RT」についてよくわかってなかったみたいなの。
えっとね「RT」というのは「ReTweet」ということで、誰かの発言を引用して返事をするときに用いるものなの。

ピクチャ 7
例えばね、この旅子さんのつぶやき、わたしの@IDの前に「RT」ってついてたら、旅子さんをフォローしている人みんなのタイムライン上にこの旅子さんのつぶやきが現れたことになるわね。

これってツイッターの常識なんだけど、はじめたばかりだと「全然」わかんないのよね。
わたしは、今でも混乱するわ。
YatsuiichiroYatsuiichiro: 嬉しいっす!いつもアイドリング共々応援してます! RT @masunohidetomo: 【100点】番組ステッカー差し上げまーす。 RT @Yatsuiichiro: 冬ですねスキスキスキスーバカリズム RT @masunohidetomo: 季語が入ってないもんなあ。
YatsuiichiroYatsuiichiro: 冬ですねスキスキスキスーバカリズム RT @masunohidetomo: 季語が入ってないもんなあ。 RT @Yatsuiichiro: 怒ってないスキスキスキスーバカリズム ね?
YatsuiichiroYatsuiichiro: 怒ってないスキスキスキスーバカリズム ね? RT @masunohidetomo: 【吉】本当にい?でも5・7・5じゃないからなあ。怒ってるんだろなあ。
powered by ツイポーート/twport
ね、なんだかわけがわからなくなるでしょ?あたしだけかしら?

このRTなんかも、EchofonやTwitbirdなどいろいろある、ツイッタを便利に使うためのツールを使うと簡単ね。何を使うかはお好み次第ってわけね!

ふー、それにしてもでも、もし旅子さんに「RT」されてたら、わたしのリアルな方の知り合いにバレたんじゃないかしら?ってちょっと焦ったわ。べつにいいのだけど。ちょっとね。

みなさん、もしツイッターをやっていらっしゃるなら気軽にわたしをフォローしてくださいね。
何のためにもならないけど、なかなか暇つぶしにはなるわよ。
あ、この子、今日もまたさぼってるわね。って。


by 8子





| ZAKKI | T(0) | C(0)
年明けに開催される円盤ジャンボリーがすごく楽しそうです。
とくに、わたしが「!」となったのは1日目のmap祭りでしょうか。

初日はオープン以来ずっとお世話になっている企画集団mapの10周年記念スペシャル!!
雑誌「map」やレーベル「comparenotes」で数々の鋭い音楽を紹介、バックアップし続け、主催のお二人は現在それぞれ、雑誌「sweet dreams」と渋谷のベジ料理店「なぎ食堂」でも活動?いや「生活」しています。
音楽やなんやの表現と、生活とのスタンスの取り方で、円盤と最も近い感覚を持った同士であります。
1月9日(土)18:30 OPEN/19:00 START
長谷川健一(from京都)/かえる目/太田暁/ネス湖(松井一平 from teasi/寺井正太 from Gofish, NICE VIEW/村上ゴンゾ from LABCRY,マルオト/稲田誠 from ブラジル,PAAP)/タバタミツル/二階堂和美
and SPECIAL more!!!!!!
⇒円盤ジャンボリー - 円盤ジャンボリーNEXT !!


わたしは、このmapが選ぶものが大好きなのです。
大学時代、わたしが音楽をすごく好きになって、そして、そんななかで日本にすごい人達がいるってこと、すてきな音楽がいっぱいあるんですよ、っていうことを教えてくれたのがこのmapでありcompare notesだったように思います。
感謝してもしきれないです。ほんとに特別なのです。
いやはや、もうすでに、見たい方が勢揃いって感じだけれども、special moreというのがなにやら気になりますね。
(Gellersとかでないかな?笑)

それで、2日目も今度は

1月10日(日)16:00 OPEN/START
5F出演者:倉地久美夫(from福岡)+久下恵生 featuring 飯田華子(紙芝居)/ju sei+HOSE/ふいご+POPO(from神戸)/泊+稲田誠(from神戸)+香取光一郎(from沖縄)/柳家小春+遠峰あこ+イトケン+坂本弘道+宮野裕司/北村早樹子+坂本弘道/鈴木學RGB featuring 岡山守治、青山雅明&徳久ウィリアム/baritsu music today/丸尾丸子(from京都)/mamimi folksong
6F出演者:マコガーリ/TABATA(AMAZON SALIVA、ゼニゲバ、Acid Mothers Temple)/蔦木俊二(突然段ボール/村岡充(テストパターン from岡山)/半野田拓(from大阪)/尾上祐一/植野隆司(テニスコーツ)/Akihiro Kubota/道下慎介(LSD March、オシリペンペンズ from姫路)/中林キララ(オシリペンペンズ from大阪)/20 GUILDERS(タバタ+スズキジュンゾ)/フローズン・マリー(手相、タロット占い a.k.a三宅ヤスコ)


こんな感じでたのしそうなのですよ!
とくに、POPOが私はすごくみたい!!!
今年、かなり聴いてますから。
うー、いきたいよ!!!二日続けていきたい。

で、三日目ももちろん楽しそうなんだけど、わたし、バナナマンの握手会だから!
へへへ





| LIVE♪ | T(0) | C(0)
kyabe2.jpg68円で買ったキャベツを丸ごとざく切りして、母がいつも送ってくれるためにかなりのストックのあるミートソースを2つ豪快にぶっかけて、コンソメと水いれて煮込みました。
腸節約料理だよね!
そして、男の料理だよね!
ははは



| ごはん | T(0) | C(0)
IMG_5072.jpg

朝起きたので
久しぶりに魚を食べた
だいぶ前、夕方にスーパーに行った時に半額で買って冷凍しておいたサケを焼いた
塩ジャケではなかったらしく
味がうすかったぜ
後から塩かけたのじゃ、ちょっと違うんだよな

汁物は、カブのスープ。豆腐とあげもいれて大豆兄弟も競演
カブは皮も葉っぱも入ってまさにカブ
生姜もいっぱいいれたので温まります
だしの素少々にクレイジーソルトだからあっという間です
この味がすごく好きなのです

やはり米はいいなと思うのでした


| ごはん | T(0) | C(0)

クラムボンのミトさんがアップしてた小渕沢でのレコーディングの映像
アーティストってすごいよ
郁子さんのワンピがかわいい

ミトさんは13日娘さんが誕生されたそうです
micromicrophonemicromicrophone: 今東京。生まれるらしい
micromicrophonemicromicrophone: 生まれてた!女の子だった!!
micromicrophonemicromicrophone: 事後報告。まず始めに、お祝いのつぶやきいただいた方に心から感謝します。ありがとう、本当に嬉しいです。で、結局立ち合いには間に合わなかったのよ。。陣痛があって、そのまま一時間で出産という感じだったみたい
micromicrophonemicromicrophone: 彼女が生まれた正確な日にちは12月13日。14日だったら高野寛さんや徳澤青弦くんと同じだったんだけどね、でもなんか13日は凄いいっぱい有名人がいるみたいです
micromicrophonemicromicrophone: じっくりカミサンと生まれて来た娘と邂逅して、小淵沢に戻る。その後はミンナに写真見せたりメールで報告とかしたり。。。
micromicrophonemicromicrophone: で、やはり寝付けないのか、この時間まで起きてるってかんじです(笑
micromicrophonemicromicrophone: いやー、しかし5人家族って、、、しかも女の子→男の子→女の子って知り合いであんまりいないなぁ。どんな感じになるのか早くも楽しみです
powered by ツイポーート/twport

「生まれてた!女の子だった!!」
っていうつぶやきのとき、ちょうどTL眺めてたから感動しました。

12月13日うちの父と同じ誕生日(笑)


クラムボン音源でるの楽しみだな!

| 未分類 | T(0) | C(0)
明日(厳密には今日)からすごく寒くなるそうです。
最高気温が一桁になるらしいです。
いよいよかな。

そんななか写真は束の間の暖かさだった土曜日のもの。
いい天気。
金曜日が恐ろしく寒かったので、着込んで出たのに面を喰らったのすした。

ふと顔をあげると、わたしの大好きな公営住宅の並びが、青い空を背景にしてきらきらしてみえたのでw撮影。
高層マンションよりもこちらの方がまさに人の暮らしが想像できるから好きだなぁ。
IMG_5021_20091214025619.jpg若い夫婦とその子供。というような世帯がいっぱい住んでいる模様です。
IMG_5023.jpgわたしはこの手のなんてことない建物(築20年以上)が好きなので、この日はまた天気がいいせいでいつも以上にキュンときてついに写真を撮りました。
何が言いのかというと
IMG_5025.jpg水色の玄関のドアがいいのです。
あと、この手すり。
かわいい!(完全に自分の世界w)
IMG_5032.jpg庭先に柑橘系の果物がたわわに実っているお家をいろんなところで見かけます。
IMG_5033.jpgゆずのうちもあるし、多分このうちは夏みかん。
青々とした葉っぱと黄色の実の色合いがたまらんなぁと思って眺めています。


やはり、昼間に外にでるのも大切!と思うのでした。
あと、こういう本当に何でもないものを撮影するとき、内心ドキドキしちゃうのですが(だって変じゃん)、不審者に見られないようにしなくてはと思います(笑)
ま、女だし、一応身なりをそれなりにととのえておけば大丈夫かな?
ははは

| ZAKKI | T(0) | C(0)
IMG_5056.jpg
いつもとは違うスーパー(エーコープw)にいったら、扱われている焼きそばの「麺」が他のお店とちがっていて、よくよくみたら、どうやら近所の製麺屋さんでつくられているものだったので、めずらしい!あつい!職人!(意味不明w)と興奮して買ってみました。
先日食べたばかりだからこそまた食べたくなっていたし。
あと、原材料がとってもシンプルであったのも驚いた。
IMG_5055.jpg
清い、清すぎるぜ。
yakisoba.jpg

というわけで、本日の焼きそば。
麺がいつも食べているのよりも太めで、コシがありながらもモチモチしていたような気がします。
おいしかった!

ソースはキッコーマンの中濃ソースと東海圏民にはおなじみのコーミソースをつかっております(補足情報)
今日も四万十川の青のりはかかっておりませんが美味しくいただきました。

黄味をつぶすときいつも幸せを感じる(笑)


| ごはん | T(0) | C(0)
IMG_5015.jpg
バイト先の12月のランチにいってきた^^
今月もおいしくて、幸せになりました。



| ごはん | T(0) | C(0)
091211_1508~02

今日の1枚
横浜SOGO前にて

奈良PRのため、出張するせんとくん
思いっきりにやにやしながら写メとりました。

SOGOでは父の誕生日プレゼントを買いました
ネクタイを買ったよ
いちばん「!」となったのはバーバリーのネクタイだったのですが
(別段バーバリー好きではないが、上品だけどかわいくてよかった)
予算オーバーすぎたので断念
ネクタイって高いんだね・・・

お店の人にがっつり相談しながら(だってわからない)
妹から送られてきた父のタンスの写メを見せながら
50代だけどそんな年に見えなくて、細身、服装はうるさいけど
ブランド物はもってない
なんていう余計な情報を伝えながら選んだ

無難

それにつきるとおもうが、まぁよかったのではないか。
というか、喜んでもらわにゃこまる。


せっかく横浜に来たのだからと、せめて!と思い無印良品に。
MUJI LABOかわゆす。
すごいかわいい!と思ったものに「スリーパー」ってかいてあって、
お店のひとに「パジャマなんですか?」と聞いたら、
「そうです」
といわれ、「え、外着として着たらおかしいですか?」という無茶な質問をしたら
「お客様次第です」と言われた(笑)

今も心に残っているから、買ってしまいたい!
ただ、高い。
そして、買いにいく時間がないw
ひょっとおでかけるすと、節約!と思っているのにお金をつかってしまいます。
おそろしいですね。

わたしの節約計画プランもろくも5日目にして崩壊w

| ZAKKI | T(0) | C(0)
IMG_5017_20091211024403.jpg


思えばいつからカレーが食べたかったのだろう
先週からずっと食べたくて
そして、月曜日のカテキョでカレーを頂くも、それでもカレーが食べたくて
昨日、カレーをつくりました

今度つくるときはごぼうときのこのカレーにしよう!と決めていたので
そんなカレー
自分でつくるときは、カレーでも冒険できるからいいな^^


| ごはん | T(0) | C(0)
IMG_5021.jpg
冷蔵庫につぶグミを発見。
そうだ、袋が綺麗にやぶれなかったからお茶碗にいれていたのだ。
そして、目に付くと食べてしまうから冷蔵庫にいれたんだった。

やたー!とお茶碗をもって着席。
IMG_5017.jpg
かわいいわね、あなた
そして、食べるぞ!と手伸ばしたところ
IMG_5012.jpg
こぼす!
あー、グミでよかったね。
グミだから、写真もとってしまうw
IMG_5014.jpg
もちろんこぼした分も食べました。

IMG_5007_20091210070658.jpg
最近のわたし、いよいよお尻に火がつく頃なのに、気がつくとぼーっとしてしまっています。まさにこんな感じだよ。集中力をください。あんた、もっとがんばらないと大変なことになるわよ!というような警告的な夢ばかりみます。

わかってるって(泣)


| ごはん | T(0) | C(2)
IMG_5007_20091208165938.jpg

つぶグミ見つけたので買っちゃった!
買い占めたい衝動にかられたけど、抑えましたw
おいしいなー
とまんないぜ

オードリーのオールナイトニッポンのリスナーはほとんど男性らしい。
というか、ラジオリスナーが男性が多いのかな?
サブカルミーハーのわたしが聴くラジオは

バナナマンのバナナムーン
エレ片のコント太郎
オードリーのオールナイトニッポン

だよー
みんなラジオを聴くとさらに好きになってしまいますねー


| ZAKKI | T(0) | C(0)
IMG_5020.jpg
いつ届いたのだっけ?
1週間ぐらい前だと思うのだけど、かねてからずっと欲しかった高橋みどりさんの「ヨーガレールの社員食堂」を買いました。
私はku:nel読者ですからw、高橋みどりさんは大好きなスタイリストさんです。
(おいしそうな食べ物をつくる人大好きw)

で、この本はですねいわゆる「レシピ本」とはちょっとちがいます。
タイトルのとおり、「ヨーガンレールの社員食堂」を1年記録したものなのです。
はじめは、わたしはヨーガンレールってなに?そこ日本?なんて思っていたのですが、日本。
ブランド名であり、人の名前なんですね(まずそこからw)
(wikipedia:ヨーガン・レール
ヨーガンレールの社員食堂は、そんなヨーガンレールさんの「食べる」ことに対する姿勢が全面に押し出された社員食堂。
建物のなかでいちばん気持ちのいい場所につくられているという食堂。
そこでは、毎日ベジタリアンな日替わりのランチが提供されているそうです。
有機野菜を中心とした、肉、魚、さとうをつかわない、そんな料理が日替わりのメニュー
しかしながら、厳密にいうとすべての動物性のものがダメなわけでもなくて、卵はおっけー(だからちょっと取り入れやすかったりして^^)

とにかく、おいしそう!なごはんが、ただ淡々と記録されています。
毎日の献立と、ちょっとしたレシピの記録。
なんといいますかね、ほんとにしあわせな気持ちになれる、ニマニマしてしまう読み物といった感じでしょうか?!
野菜好きなわたしとしては、
「おぉ、この食材はこんな風に料理できるのか?!」
「わぁ、彩りがきれい」
と、ページをめくるごとに感動しっぱなしであります。


| ごはん | T(0) | C(0)
田辺誠一がツイッターで「冬のパイの実」に夢中になっている様子をお茶目な感じで昨日からつぶやいていて、「そんなにおいしいの?!」と気になり、買ってみました^^
コンビ二、最後の1個だったから、「さては、みんな田辺くんのつぶやきに影響を受けて?!」(ニヤニヤ)とw
IMG_5011-pola.jpg
おいしかったですぜ!
ぱくぱくとあっという間に完食してしまって、「もうないんですか?!ねーっ?!」っと思わず箱をひっくり返すところだった(笑)
「冬季限定」のお菓子ってだいたいおいしいよね


| ZAKKI | T(0) | C(0)
やきそば

水曜日の深夜に深夜食堂を見て以来
「やきそばーーーーー目玉焼きのっけてーーーーーー!!!」
と思っていたのですが、やっと今日食べれました。

紅ショウガも四万十川の青のりもかかってないけれど^^

深夜食堂の映像をみつつ
(具、野菜は、きゃべつ、もやし、ニンジンか・・・メモメモとか)
ほぼ日の飯島さんのレシピを参考にしつつ、えっちら。

おとなもこどもも好きなやきそば

いやー、焼きそばをつくるのにもワンポイントがあるのですね。
麺を入れる前にお湯をかけておくこと。
あとは麺を蒸らすためにただ水ではなく、
「鶏がらスープの素小さじ1 酒大さじ1 水大さじ1」を使うこと。

マスターからのワンポイントもこちら
ピクチャ 5

次つくるときは、ぜったいせめて青のりをかけます!(紅ショウガは苦手)
マスターのと違って目玉焼きが麺にかぶさっておりますw
とろとろ半熟でおいしかったです。
飯島さんのレシピとマスターのワンポイントを参考にしたからでしょうか、心なしかいつもよりおいしくできたような^^

いやー、ソース味のたべものって「食べたい!」と思い出すと、ぜったい食べないと気がおさまりませんね、はい。またつくりたいな。

| ごはん | T(0) | C(0)
owaraiナタリーからのメールに激しくフラグを立てたワタシでありますが、どうやら「ザ・ドリームマッチ」、来年年明けにちゃんと放送されるみたいです!
やたー

ちなみに去年のメンバーは
出演者

ダウンタウン
内村光良(ウッチャンナンチャン)
さまぁ~ず
雨上がり決死隊
キャイ~ン
堀内健(ネプチューン)
バッファロー吾郎
バナナマン
世界のナベアツ
TKO
次長課長
ブラックマヨネーズ

そして今年は、

ダウンタウン
オードリー
おぎやはぎ
ケンドーコバヤシ
サンドウィッチマン
次長課長
千原兄弟
チュートリアル
友近
TKO
東京03
NON STYLE
バナナマン
ハリセンボン
FUJIWARA
フットボールアワー
ロッチ

らしい。
数多くないか?笑
去年は10組なんですが、今年はまず全部で17組のカップルができることになっている(笑)番組の尺はいかに、そしてフィーリングカップル混戦の模様。

しかしながら思ったのが、もはや「若手ドリームマッチ」と「本家ドリームマッチ」あまり変わんなくないですか?どうですか?ということです。
バナナマンもおぎやはぎも、東京03も見られるって言うのはファンとしてうれしいですけど(テンションあがってます)、さまぁ~ずとか見たかったなー
大竹さんと小杉さんのペアすごくおもしろかったし、あとホリケンと宮迫さんのもおもしろかったし。
そのへんの方々が出演されないのは残念!

ま、でも設楽さんが誰と組むのか気になりますね!←

無事に年始が迎えられますように(お祈り)



| warai | T(0) | C(0)
はなまるマーケットのバナナマンを寝坊で見逃し(寝坊笑)
12月も4日目、暖冬と言われるだけあってまだそんなに寒くないか。
いつもカテキョ先で、帰る時は必ず天候の話をする。
イギリス人は開口一番に天気の話をするなんていうのはよくあるネタですが、気遣いなんだよなと思います。

学校に行く時に思うのが12月ってまだこんなに、「紅葉☆」だったけ?ということ、昨日の雨でだいぶ葉も落ちたけどまだまだ木に色づいた葉っぱがついてますね。
IMG_4999.jpg
落ち葉
IMG_5005.jpg
こことは全然ちがうところ、イチョウの木がないところに葉っぱがおちていて、存在感をはなっていたのでパシャリ。

落ち葉が片付けられる頃にはすごく寒くなっていたりするのでしょうか。
今日は白菜が一玉105円でした。
白菜ハンターのワタシとしては、一瞬心がざわつきましたが、冷蔵庫に入らないのでやめました。
(あと買い置きがすでに一玉近くあるのです)

最近はバイトも少なめで家で食事することが多くなっているので、まとめて煮てしまおうと思います^^

| ZAKKI | T(0) | C(0)
毛糸のカバンを買いました。
keitobag1.jpg
レトロな感じのミニトート。
自分でもがんばればつくれるんだろうけど、頑張る気はおきないので買いました!
(ライブ1個やめればおっけー!っていうのが後押しw)

ハンドメイドということで裏地がなかったので、付けてみたよ
keitobag.jpg
うむ。
ちょっと、雑な部分もでちゃったけどまぁいいやwww


| オサレ | T(0) | C(0)
IMG_5002.jpg
この携帯はお気に入りだけど、
iPhoneが欲しい。
iPhoneが欲しい(2度目w)


| ZAKKI | T(0) | C(0)
今日は深夜食堂の日だ!

1日が終わり
人が家路へと急ぐ頃
俺の1日ははじまる

メニューはこれだけ
ピクチャ 9
あとは勝手に注文してくれりゃぁ
できるもんならつくるよってのが
俺の営業方針さ

営業時間は夜12時から朝7時頃まで
人は深夜食堂って言ってるよ
客が来るかって?
それが結構来るんだよ

////////////


| ごはん | T(0) | C(4)
IMG_4992.jpg
朝、ごみを捨てにいったらまだ日が出る前で、空がいい色でした。
あっちの方に海があります。
徒歩3分

寒いし、眠いしだけど、朝方にほちほちと海にいってみたいですね。


| ZAKKI | T(0) | C(0)


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 はながたそうしょく, All rights reserved.



