ADMIN TITLE LIST

IMG_4863.jpg
金曜日のごはん。
全体的に野菜かなり多めかしら。
メニューは、豚肉の生姜焼き、いろんな野菜のみそマヨチーズ焼き、冷や奴(揚げジャコとたまねぎのせ)、れんこんの梅肉和え、豚汁。
IMG_4858.jpg
生姜焼きは飯島さんのレシピでつくりました!
先にお肉を下味などはつけずに焼き目をつけて、汁気をキッチンペーパーでとってから、タレを絡めます。お肉の旨味をいかしたレシピ(らしいw)
IMG_4857.jpg
れ、これはw
写真がピンぼけな上に、なにやらぐちゃぐちゃしてますが、かぶ、ブロッコリー、アボカド、かぼちゃを焼いて、みそマヨネーズ(ちょっとだけ麺つゆ)のソースをかけ、チーズをかけただけの、わたしの定番、簡単メニュー。しかし、野菜の味が引き立っておいしいです。
チーズを溶かすときオーブンでやればもうちょっと見た目がいい気がしますがw
野菜はなんでもいいけどいまは、かぶがおすすめ。
まさか、焼いたかぶがこんなにおいしいとは・・・

ひややっこは、ジャコを油で揚げて(油はジャコが浸るぐらい)、それを油ごと玉ねぎをのせた豆腐にかけ、酢と醤油をかけます。おいしいですとっても。

れんこんはきんぴら以外ははじめてだったけどなかなか。
ただ、酢水に漬ける時間が短かったのか少し変色してしまいましたがw
梅肉で和え、あとは味の素(AJINOMOTOのレシピなのだw)と醤油で味をととのえています。

写真の真ん中に陣取ってるのは最近出過ぎな大根のサラダです。

豚汁も具だくさんでおいしくできたような。

ごはんをつくるとテンションがあがります。たのしい。
いやーねー。
もっといろいろつくってみたいのですよ。
揚げ物とかもしたいし。

あー。キッチンが独立したおうちに住みたい。
暗雲の立ちこめる新生活を思うわたしであります。

| ごはん | T(0) | C(2)



お野菜たっぷりですね、おいしそう!実は私も本日のご飯は豚の生姜焼き(しかも飯島さんレシピw)でした。偶然だったのでびっくりです。

焼き目つけるまでガンガンに焼いたら肉がスルメイカみたく硬くなりましたが…。8さんのお肉は大丈夫でしたか?w
【2009/11/17 02:50】 URL | moe #-[ 編集]
>moeさん
こんにちは!
奇遇ですね!にやにやしちゃいましたw

あ、お肉の話ですが、わたしは以前に固くしてしまったことあったので、今回は焼き加減を調節してみたら、おいしくできましたよ^^
でも、「焼き目!」と意識してると普段お肉を焼くときより焼きすぎてしまったりでむずかしいですよね・・・

飯島さんのレシピ、まだ試してないのがいっぱいあるのでまた挑戦したいです!
【2009/11/17 16:12】 URL | 8 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はながたそうしょく, All rights reserved.



