ADMIN TITLE LIST

いま大根の皮を洗濯物干しで、洗濯バサミに挟んで干している。
一緒に下着もぶら下がっている。
なんとも異様な光景というか、非常にやってはいけないことをしている気がする。

大根の皮をね漬物にするには、その前に干すといいんです。
だからやってるんですけど、いかんせん、そこに本来あるべき位置にあるとはいえ、一緒に衣類がかかっているとだめですね。いや、でもお許しください。

さて、明日おでんを食べよう!ということで、今日から動いています。
しかも、今回はちゃんと昆布と鰹節でダシとっちゃった。
一人暮らしで初(笑)
(自分で昆布も買ってそしてやってみて思ったけど、ちゃんとこうやって出汁とるのってすごく贅沢だよね。
もったいなく思って、昆布を細切りにして醤油で漬けてるよ!昆布そんな得意じゃないけど!笑)



大根の下ごしらえもばっちりです。

で、いっぱいネットで検索しておでんを研究しましたよ。

いや、奥が深いです。
煮込みすぎはダメっていうのが一番初めに受けた衝撃。

つまりこれはぐつぐつするなっていうことなんだけど、こうね、じっくりとお出汁のなかで弱火で長時間、具材を泳がせてくださいね。ということらしいのだ。
1日おくとなおいいですよ。
ということらしいのだ。

なるほど。(想像に容易いけど、これはね)

で、そうなるとあらゆる食材のいれるタイミングとか気になってきたりして、ほんとにさ。
どうなのよ。いま、まだ厚揚げをいれてないけど、これは入れとくべき?
奥が深い。(いや、ものを知らないというべきか)

あとは、自分の家で食べていたおでんというよりも自分の好むおでんが関西風なのか関東風なのかもわからず。いやはや。おでん。


明日,いったいどんなものができあがるのか、理想のおでんはできるのか!
わたしにもわからんのだ。



そんなことより寝よう。

| ごはん | T(0) | C(4)



楽しみですねーおでん*

前に大阪出身の友だちの実家で
おでんをごちそうになったとき、
うどんが入っててびっくりしました!
でも美味しかったーー**

私も関東のはんぺんは、
白いはんぺんと呼ぶ家だったので(東海だから?)
たぶん関西寄りなのかなーと思いました。


私もお出汁とった後の鰹節、
胡麻とかとフライパンで炒って味付けしてふりかけにしてます☆
【2010/02/11 14:58】 URL | ammie #-[ 編集]
>ammieさん
おかげさまで、満足のいくおでんができました^^
おいしかったです。
関西の方うどんいれるんですか!
いやはや。
でも、ちくわぶとうどんまぁ、グルテンの割合が違うだけで立ち位置は一緒ですよねきっと!

東海のおでんはいったいどうなんですかね?
ただ、汁の色が関東のはかなり濃いので慣れているのは関西なのかもしれませんね。

出汁をとった昆布は今回は一応細切りにして、大根の皮と一緒に醤油とお酢で漬物にしてみました。身銭を削ってたべると言うのはもったいないが身についていいですね(笑)
【2010/02/12 05:25】 URL | 8 #-[ 編集]
はじめまして、こんにちは。

おでん 前日 のキーワードで検索してたらここに来ました。
またおでんの季節ですね。
私も厚揚げをいつ入れるかで迷ってます。
今、昆布だしに大根、卵、蒟蒻と投入したところ。

いやはやおでんです。
【2010/11/28 13:19】 URL | みやこ #-[ 編集]
>みやこさま
コメントありがとうございます。
おでんの季節ですね。

厚揚のタイミング難しいですよね。
ただ私は厚揚にも味が染みこんで欲しいので、早めに入れるようにしています。
練り物ぐらいですかね。直前にいれるのは・・・

どうでしょうか?

寒い冬も「おでんの季節だなぁ」なんて思えばちょっとわくわくしますね^^
【2010/12/03 00:35】 URL | 8 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はながたそうしょく, All rights reserved.



