ADMIN TITLE LIST

前日から大騒ぎしてたおでんですが、そんなおでんの記録。

まず、大根は面取して、お米を入れたお湯で下ごしらえ。
どうやらたんぱく質が大根を柔らかくするらしい。
あとはたまごを下茹で、こんにゃくは塩でもんでめん棒でたたいてから、下茹で。
さらに、今回「謎芋」というキーワードでやりとりされていた、長芋も下茹で。
あとは、もち巾着はお湯をかけて油抜き。

うむ、実にていねいにつくり出だし好調。

お出汁は自分の好みが関西か関東かすらよくわからぬままに、ちょうどその中間に位置するであろう味付けにしてみた。(レシピによっても違うんだよね)
で、寝る前(朝方)にこのお出汁に味を染み込ませたい、大根とたまご、こんにゃく、もち巾着をいれて、とりあえず終了。

で、当日の夕方。直前にいれるべきものたちをつぎつぎと準備。
IMG_5448.jpg油抜きした、がんもどき。これ、試食したらおいしかったのでぜったい入れたい!と思って買いました。野菜がいっぱいはいっているのですよ。
で、おっきいお鍋がないので、圧力鍋を圧力かけずに使いました。
IMG_0101_20100211161733.jpg
ういとる、ういとる(にやにや)
で、いよいよ食べるぜ!ということで、深いお鍋じゃ食べにくいので、深いフライパンに移しました。
IMG_5450.jpgうわぁ、おでんだ、これはおでんだよ!
IMG_5453.jpgで、テーブルにはこんで!(白いはんぺんはぶよぶよにしなかったw)
IMG_5455_20100211152236.jpg長芋です。ほっこりしてるんだけど、じゃがいもとも食感が違って美味!
味付け評判も上々であります。

日本酒か、焼酎を準備しておけばよかったと後悔。
おでん、おいしい。おでん。下ごしらえしておけば、当日バタバタしなくてもおいしくできるしいいですね。意外にも、わたしが肉類を!と思っていれた明宝ハムも評判よかったです。他の具材にも味しみこんでいたしよかった。ちくわぶもおいしいよ。これ、関東だけにおいといたらだめだよ!

IMG_5456_20100211152235.jpgデザート。いちご大福?ゆきいちご?なんだっけ?
IMG_5457_20100211152235.jpgお菓子のケース、スノーボールみたいにきれいな球体だった蓋的なものをいつの間にかみんなつぶしていた。

とっても楽しい時間でした。
おでん。この冬の財産は、からしがいけるようになりおでんが大好きになったこと。
そして負の遺産は、焼酎湯割りが大好きになりさらにやさぐれたことであることは言うまでもありません。

| ごはん | T(0) | C(0)

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はながたそうしょく, All rights reserved.



