ADMIN TITLE LIST

IMG_5647.jpg
朝、小包がとどいた、
ほんとに小包だ。
箱をあけてみると

IMG_5648.jpg
うひゃっ、お花だよ!

これ、「卒業式、袴を着るときの髪飾りをつくってくれない?」というわたしの要望にこたえて妹が、つくってくれたしろもの。
いやはや、どうやってつくってるんだ?

IMG_5650.jpg
裏側!
うは・・・すごい丁寧につくってある。

もはや手前味噌とかそういうの関係なしに、素直に「すごい」と思っています。
わたしがやったら、こうはならない。
なぜなら私は表しかがんばれない人間だからw時間も超かかるだろうし
いや、そもそも、こんなのつくれん・・・
ありがとう、いもうと。

IMG_5587_20100315215609.jpg
あこれね、手ぬぐいだったの。
浅草で買った手ぬぐいが、お花になったわけですね。
まさか、手ぬぐいもここまで自分が形をかえるとはおもってなかったであろう!

というわけで、いいお花をつくってもらったしどうやって、頭につけようか考えています。

昨日、美容院にもいって「来週、袴着るんです!」と伝え「じゃー、おかっぱな感じがいいね」ということで、そんな感じになったし、いやはや楽しみだな。
晴れろー!

妹よありがとう。
わたしはしあわせもんだ、3姉妹。
女3人で頼もしい。
たのもしい。

| オサレ | T(0) | C(5)



すばらしい・・

つごい妹!

私は兄が2人の末っ子
こんな繊細なものを生み出す人なんていない。

本人の才能もあるけど
環境も絶対影響してると思う・

こんな愛がこもった髪飾り最近みたことない・・

素敵だ。

もう、箱の形と包み紙でわくわくするね。

いいな。

私も表しか頑張れない人間です。
だから、見えないとこで頑張れる人がうらやましい。

裏まで考えることできるようになったら
もっと大人になれるのかな。

生まれかわっても絶対女がいい思っているいつまでたっても誰かにすがりたい私からでした。
【2010/03/16 20:39】 URL | ちんたも #-[ 編集]
すごい。
こんなお花どうやって作るんだろう?
すごく気になります。

このお花見て、私もなんかこういうの作ってみたいなと思いました。こんなすごいのは作れないけど、小さいコサージュなら出来るんじゃないかと思ったり…。

手作り、針仕事に関しては、私は負けず嫌いなところがあるので挑戦してみたくなっちゃうのです。
【2010/03/18 23:03】 URL | なるみ #-[ 編集]
>ちんたもさん
きっと妹もちんたもさんのコメントを読んだら喜ぶと思います。伝えておきます^^
真ん中の妹は年も近いので、半ば友達というか趣味や好きなものが同じなので、そういった意味では一番私の中で間違わないひとです。
しかし、お兄さんというのも憧れますよ。
女3姉妹、そして私が長女ですのでw

いろいろな性格、そして特性があると思いますが誰かにすがりたいと素直に感じられる欲求ほどステキなものはないと思っています。
一人で全部できると思ってしまうようになってしまうととても寂しいなぁ、と私はよく思いますw

>なるみさん
針仕事お得意なんですね^^
どうやら、花びらは一枚一枚は円になっていてそれをクルッと丸めることで、切端しの部分を気にしなくてもいい構造になっているみたいです。
ま、その花びらもどうやってまとまっているかも聞くべきなのですが、私の頭の中では、全然円が花びらにならない時点で聞くのを諦めてしまいました。
ごめんなさいw
しかしながら、1枚の手ぬぐいぐらいの量でこのお花ができるとことだけは間違いないです。
(全く、頼りにならない情報ですね。)
もしよろしければ挑戦してみてください。
【2010/03/19 02:28】 URL | 8 #-[ 編集]
作り方の情報ありがとうございます。
あれから、図書館とか本屋さんとかでお花の作り方の本を見て勉強しました。
花びらは“円をクルッと丸めてつくる”っていうのは、たぶん、つまみ細工みたいにするんだろうなぁと思います。
で、まとめるときは、かぎ針編みのお花みたいな感じでやってみたらいいんじゃないか、と勝手に思っています。
作り方のイメージがなんとなくだけど、つかめてきたので、布の切れ端かなにかで挑戦してみたいと思います!
【2010/03/22 00:32】 URL | なるみ #-[ 編集]
>なるみさん
ぜひ挑戦してみてください!
円をクルっというのは妹によると、「その表現はまちがっている」ようで、円を四つ折りして円周の部分をぐし縫いして絞るとひとつの花びらができるそうです。
紙で実演してもらってはじめてイメージがつきましたw

わたしも何か作ってみようかなぁ^^
いま、そういう気持です!
【2010/03/29 13:52】 URL | 8 #HrEnhfvM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はながたそうしょく, All rights reserved.



