ADMIN TITLE LIST

ピクチャ 5
わたし、今月、はじめて、はじめてしっかり家計簿をつけたのですが、
食費が1日平均約540円という数字がでました。
ちょっとショック。
わたし1日500円以内、300円が理想とか思ってたのに(1万円生活かw)

で、大学生の下宿生の1ヶ月の食費というものを調べてみたんですが、
こちらによると25640円。
交際費を含めているのかどうかはわかりませんが。

私は交際費としてでも食べ物が絡めば食費にちゃんといれるので、それでだいたい1万3000円ないし1万4000円といったところでしょうか(よく考えたら、今月1週間ぐらい帰省中だ;)
外食は、わずかに2回w
いや、これはこれはですな、私やっぱり食費にお金かかってない・・・?

んですよね、多分。え、どうなの?w
先でも述べましたように目指すところが知らず知らずのうちに1万円生活だったばっかりに、1万円以内じゃないのに少し動揺してしまうというか、軽くショックを受けた模様(笑)
また、気になっていたわたしのいわゆる「趣味」への出費はいくらぐらいなのか?!
ということですが、今月は少なめ。

まぁ、今月は控えめという意識もあったぐらいなので、今までやはり恐ろしいほど投資してきたということでしょう。
今月はだいたいCD3枚分と書籍。
あとは、まだ払ってないけど、ナイロン100℃のチケット代ぐらいでしょうか。

あと、服ってどこに含めるの?
趣味?
んー、私にとって服は趣味じゃないよな。
服好きそうな人って、シーズン毎にちゃんと雑誌に載ってそうなアイテムを取り入れてるとこがすごいというか、そこに妥協が発生しないところがすごいと思います。
ちゃんと、ファッションに投資してることが伝わってくる感じ。
そんなことを最近感じている、話ズレタw

で、まぁ、わかったのが家賃、光熱費、ネット代などを含め、趣味も交通費も洋服代も込みで私はだいたい12万5000円から13万円で生活している!
京都の学生で平均12万らしいのですが、京都と横浜じゃぁ、家賃の相場が違うのでそれを考慮すると、まぁ普通に暮らしていると言っていいでしょう。

今まで散々、「趣味への出費が多すぎる」と様々な人に指摘されてきた私ですが、そこは「食費」を押さえてるから!という私の主張もあながち間違ってなかったとも言えるのではないでしょうか。
まぁね、でもね、ライブとか月3とかがついこの間まで普通だったし他もろもろ考えると、やはり私の生活費のなかで文化的な生活を送るためだけにしか必要のない副次的な出費がいかに多かったのかがよくわかりますね。
振り返りたくもない(笑)
でも、願わくばこれからも続けたいw

2月は食費1万円を目指します!
(あー、そのためには、削るとこは「おやつ」しかないですね・・・)

| ZAKKI | T(0) | C(0)

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はながたそうしょく, All rights reserved.



