ADMIN TITLE LIST

519OoVspRxL.jpg

ついに「森ガール」が文面化されて、ひとつのムーブメントになってしまった。
そう思った(笑)
表紙を見た瞬間、mixiにある森ガールのコミュニティを思い出した。
ネットで話題というからなおさらそれかな?と思ったら、やはりmixiのコミュニティの世界観をそのまままとめた特集だということです。
(ブログとかでもだいぶ扱われている?)
森ガールのコミュのトップの引用までもちろん一緒。

*Aラインが出る服装をする
*パフスリーブにきゅんとする
*全身甘々ファッションは好きじゃない
*深い色合いが好き
*重ね着が好き
*ポンチョやボレロが好き
*ラウンドトゥが好き
*銀より金の小物が好き
*レトロな花柄が好き
*手作りが好き
*本屋さんでかわいい本を見つけると嬉しい
*家具屋さんんい行くとわくわくしてしまう
*カメラ片手に散歩するのが好き
*季節は秋と冬が好き
*友達に「森にいそうだね」と言われたことがある



雑誌に出ているのはこれ。
他にもコミュのトップページには他にも

*「ハチクロ」のはぐは森ガールだとおもう
*いつか北欧にいきたい
*古いものに魅力を感じる
*童話がすき
*色白
*ゆるいパーマをかけている
*ボブ×パッツン


などがある。
なんとspoon.このコミュの管理人さんにも会ったらしい。
新しい文化系女子のスタイル。
ふむ。
私も、ここでいう森ガールなものは大大大好きでございます。

でも、私が思うに、これは「森ガール」と言葉を変えただけで、
かつての「オリーブ少女」と同じ世界なのではないかと私は考えている。
現在、Oliveはないし、直接ここでいう「森ガール」の教則本(言い過ぎw)というかhow to本はないからみんなただ自分の「趣向」としてもっていたもの、つまり「森ガール」っていうのはぼんやりとした枠のない集団だったんだけど(つながっているかどうかに関わらず)、こうやって「森ガール」として定義されると見事に合致する人がいっぱいいたということなのではないだろうか?

ちなみに1~2年ぐらい前に私もこの「森ガール」のコミュニティにはじめ入っておりましたが、途中で人数が増えすぎてこじんまりとした雰囲気がなくなってきたのと、自分が考えていたものより俄然キラキラしてきたのでコミュニティは退会しておりますがw
わたしは、多分もっとおばあちゃんよりですからねw
森ガールというより、むしろ理想は「森のおばあちゃん」(魔女でも可だが魔女ではないw)

私が思う森ガールにおすすめなのは、やはりOliveですが、森好きな人は
そのかつてのOliveを愛するあまりに自分たちでつくっちゃったというOlieveをオマージュしたLetter レタァという雑誌をご一読されると、きっとものすごく感銘を受けられると思います。
同じDNAを感じるはずです^^
でもこの雑誌なかなか、売ってるところは見たことなくて、私は京都の恵文社で購入しました。
letter10.jpg

いろいろ言ったけど、森ガール。
やっぱり、なんとぴったりなネーミングなんでしょう。
だって、ぼんやりとみんなが持っていた趣向の枠をこの言葉でばっちりとらえたってことですもんね。

私もここで言うなら、項目的でみても確実に森ガールなんですけどね。
で、こういう格好も好きなんですけどね、この格好、わたしは顔立ちが童顔ではないからちょっとはずかしくなってしまったりで、なんかやりすぎると怒られるんじゃないか?という気持ちがあるから、あんまり乙女っぽく上から下までそろえられませんがw
だからちょっとボーイッシュいれてしまいますけど。
大好き、大好きだ!

とにかく、すてきな特集をspoon.はやってくれております!
という興奮をお伝えしました。
あぁ、早くシュウカツ終えて、またきのこ頭にしたいです^^

追記
spoon.の羽海野さんのインタビュー読んでたら、まさに「オリーブ」という言葉が出てきました(笑)
つまり、世代を超えて我々はOlive少女だということだろうかw
そして、言ってしまえばね、多くの森ガールは私は能町さんのいう「モテない系女子」だと思ってます。(全然違う人もいると思いますがwあと、リンク先の「投稿編」っていうところは強者揃いになりすぎて当初の定義より奥義を極めすぎな感じになってると思う。でも、書籍「くすぶれ!モテない系」を読まれれば大いに納得されるはず。)
うーん、それよりもぜひ羽海野さんには、ハチクロのつづき描いていただきたいものだ。
そしたら、涙を流して拝読するでしょう^^うん、読みたいな。



| オサレ | T(0) | C(0)

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はながたそうしょく, All rights reserved.



