ADMIN TITLE LIST

IMG_2515_20090604021908.jpg
最近ハマってるのはこれです。
名前はありません。
なぜなら適当料理。
しかしリピートしまくってる!というような完全なるオリジナルまぜまぜ料理(といえるのか?w)ですから。

冷や奴に飽きてきて、あぁどうしようかなぁ・・・
と考え、適当に食べたいものを混ぜたところ出来上がったのがきっかけでした。

冷蔵庫にあり、かつ食べたかったものはこの時、
お豆腐、きゅうり、みょうが。
そこで、お豆腐は半丁、きゅうりは1本、みょうがは1個。
それぞれ、まぁ、混ざりやすいように切りました。
そして、醤油(多分だし入り)とバルサミコ酢、オリーブオイル少々を目分量でタレを作り混ぜ合わせてみる。

初めの味見。
あ、これおいしい。
しかし・・・むむ、あ!と思い。

梅たたき(梅肉+かつおぶし)をさらに加え混ぜ合わせました。
すると、「むー!うまい!」とな!

半ば和風のドレッシングをつくりまして和えるんですが、如何せん、豆腐もきゅうりも水気が多いので多少ぼんやりとした味になってしまう。
そこで、梅を投入することで、すごくまとまる!と思うのです。
うん、一人アツくなっております。
多分、普通の酢でも大丈夫だと思うのですが、その適当に合わせた醤油と酢そのものがすごく甘みがあって野菜の旨味をより引き立てくれます。(そう思います)
(そもそも酢はそういうものだよね)
しかしながら、すっごく「酢」っぽくないのもまたよいです。


夏にぴったりだよ!

実におすすめ!
わたしは、もはやメインで食べちゃいますが、ぜひ副菜のひとつとして提案したい。これは、ビールにあうよ!(実験済みwww)

ただ危惧すべきは、食べ過ぎて2度と食べたくない!という状態に陥らないようにすることだね。
うん、我慢も必要。
がんばる!

| ごはん | T(0) | C(0)

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はながたそうしょく, All rights reserved.



