ADMIN TITLE LIST

IMG_2510.jpg
さつまいものサラダをつくった。

正直、私の中で一人暮らしをはじめるまで、「甘いもの」をサラダにすることはタブーだったのですが、カテキョのお家でさつまいものサラダを頂くようになり、私の中のさつまいもというカテゴリーのなかに「サラダ」というさらなる枠が登場したのであります。

なにか今日、さつまいもを眺めていたら、そんなさつまいものサラダをつくってみたくなった。
いろんなレシピを検索したところ、だいたいヨーグルトを入れている。
しかし、おそらく、いつも頂くサラダには入ってないという理由で却下。
(あと、ヨーグルトあんまり好きじゃないのよ)
また、だいたいのレシピにおいて、さつまいもは「レンジでチン♪」と呪文のようかかれているのだが(手軽がすべてではないと思うの)、レンジでチンすると、とくにさつまいもだと、なにやら水分が抜け切ってしまうことがある!
干し芋じょーたい!甘みがない!という、個人的経験による判断で不採用。

今日はフライパンで茹でるというより、半ば煮た。

また、さつまいもは、ちゃんと灰汁抜きすることで黄色い色が保たれるということも初めて今日知ったので、30分くらい水にさらしてみた。

さつまいもはサイコロ状に切って、そしてフライパンに並べ、お水はだいたい、フライパンの底5ミリ程度になるように入れる。
そして、砂糖はいれずにお塩をふって、蓋をして弱火でしばらく、お芋が柔らかくなるまで。

こうすると、(失敗しなければ)ふかしたようにホクホクなお芋ができる。
ま、蒸してるのと半ば状態はいっしょだしね。

弱火でじっくり火を通すのでレンジでチンしたのより、断然甘くなった。
(レンジでもちょっとだけやってみたのよ、そっちはじゃがいも状態w)

上手にできて、にんまりしつつ、そこにレモン汁を少々。
そして、クレイジーソルトも少々(もともと塩味はついてるので、風味づけに)

で、レーズンをいれ、マヨネーズで和える。

味見。
「あ、これうまい」
ひゃひゃひゃ。
なんかうれしいですね。

今日は他にも2つのサラダをつくりました。
あと豆腐を漬けた。

たとえ料理が趣味だとのたまったところで、私は基本「副菜」が好きだということが問題であるわな・・・と実感したしだい。
ま、この際副菜のレパートリーを増やそうか。
でも、副菜って冷蔵庫にたまたまあるもんでつくるから楽しいんだよな、きっと(笑)

以上、今日の記録でした。

| ごはん | T(0) | C(0)

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はながたそうしょく, All rights reserved.



