ADMIN TITLE LIST

8888


スーパーを徘徊していたら、キスが半額になっていたので買ってみる。
スーパーを徘徊していたら、かぶが2束で150円だったので買ってみる。

今日のごはん
かぶと厚揚げの煮物
きゅうりと茗荷、豆腐の和えもの
豆腐(味噌漬け)
キスの南蛮漬け
かぶのみそ汁

キス、半額(150円ぐらい?!)にひかれてはじめて買いましたよ。
なんも考えずに買ったけれどどうやって料理しようか・・・と考えた末、「はっ!」と思いついた(思い出した)ので南蛮漬けにすることに。以前、鶏肉でやったことがあったので応用。
開いた状態で売っていたので、適当に小麦粉をつけてオリーブオイルで焼いたあと、新たまねぎ(時期はいつまで?)、人参を切ったものと一緒に甘酢でつけてみた。

かぶは、夕方だったので、束になって安くなっていた(ようだ)
かぶの葉っぱが食べたくて、「実」はどうするのだ?と思いながら購入。
トロトロのかぶがすきなので、厚揚げと一緒ににた。

お味噌汁は、かぶの皮と葉っぱをいれた。

豆腐は金曜日に漬けておいた味噌漬け。
今回は赤みそもブレンドしてみた。前挑戦したときより濃厚に。
水分もいい具合に抜けたみたいだ。
IMG_2641.jpg

きゅうりと茗荷、豆腐の和えものは、バルサミコ酢ではなく普通の米酢使ってみたんだけどなんかコクが減るような気がした。

大豆食品が多すぎるのはご愛嬌で!
もちろん全然食べきれなかったw

明日の朝もいっぱいたべれます。
うむ、しかしかわいくないね、この献立^^
おまえいくつだよ!

キスをまずお店で手に取って、かごにキスをいれて頭の中で「キスキスキスキスキスキスキース♪」とヒロトの歌声が鳴り響き、もちろんキスを焼いている時もヒロトはわたしの頭ん中で歌っていた。
多分、本屋でデジ一の本を真剣に立ち読みしていた影響もありましょう。(ま、あれはカバーらしいですがw)

劇的ビフォアフターが復活したのがよい。
日曜日にごはんつくるときはだいたい見てる。多分来週も料理しながらみることでしょうよ!


| ごはん | T(0) | C(0)

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はながたそうしょく, All rights reserved.



