ADMIN TITLE LIST

IMG_3805.jpg
フジロックからはじまったわたしの夏は、なにか第一ステージ終了というか、達成感というか充実感で満ちていて、そして夏第二弾に向けて心の準備!いや実際的な準備!とはりきっていたら、お盆の存在をほんとに忘れていた。
リアルに忘れていました。
なんていうの、お盆の重みを忘れていたのかしら。

14日の朝に帰省しようかなと思っています。
そういう旨を母に言うと、甲子園の応援に行くから駅まで迎えにいけない、さらにはお墓参りは次女といってきて☆という、軽卒っぷりでありんす。
家族ぐるみでお付き合いしているうちの子が甲子園にいくっていうんで、なんか盛り上がってるらしいのです。

夏、まちの雰囲気が少しかわる。
大学生の長期休みって、ほんとに独特な感じ。とくにうちの大学みたいに全国から集まってきていると。ふわっふわになります。

で、もれなく私も所在ない感じでふわっふわしてたら、なんかやさぐれてきて、おいしいものが食べたくなって、ランチに行ってきました。8月のランチ。
野菜からたくさんのパワーをもらってきたのでご紹介。
夏やさい満載ランチです。

焼き茄子の寒天寄せ。ソースは枝豆。すずしっくっておいしくって。
IMG_3800.jpg
かぼちゃの抹茶白和え。かぼちゃ好きにはたまらん。このお店のの白和えはほんとに美味だと思います。もうね、他の食べる気にならないぐらい。
話を聞くと、使っているお豆腐がすごく固めだからいいんだとか。(なるほど)
IMG_3799.jpg
焼き茄子といちじくの白みそ仕立て すりごまが効いてます。
メニューを見た時、「いちじく!」と思ったんだけど、これがまたアクセントになって合うのです。茄子に入ってる丁寧な飾り切りをみて、ほんとに料理をするひとの気持ちが伝わってくるな、誠心誠意ってこういうこと。って思った!
IMG_3804.jpg
おにぎり^^
青唐味噌と、えだまめとゆかりのおにぎり。お米が相変わらずおいしい。
IMG_3801.jpg
いやー、またすごくしわわせなきもちに!
ごちそうさまでした。
やっぱね、料理って姿勢が出るんだな。っとしみじみ。
つくっている人の人間性まで出るんだと思う。その人の人としての深みとかまで。

わたしはまだ若僧だから、量が多いとか安いとか、そういうお店も好きだけど、やっぱり心をこめて、料理をする人のそんな料理をちゃんと受け止められる、心も身体もゆたかな人になっていきたいなーとかんじるのです。
私は、学生時代にこのお店にたまたま出会って働けていること、ほんとに幸せだな・・・としみじみと思うよ。

食べ物との付き合い方がほんとにかわったから!
ちなみにこのランチは1200円。2度目からは1000円です。(お得だよ!)
毎月食べられるしあわせ。
なぜか、毎月別の人と行っている、そういうしあわせも(なぜだか、そうなの)

帰省したら、野菜をいっぱいつかって料理したいな。と感じる今日この頃であります。
土さわるぜー!

| ごはん | T(0) | C(0)

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はながたそうしょく, All rights reserved.



