ADMIN TITLE LIST

IMG_4411.jpg

スパルタのライブにいってきました。
スパルタローカルズ、引退セレモニーであります。

正直、スパルタのライブここ1年以上(特にワンマンは)いってなかったのです。それは単純に私が以前よりいろんな音楽を聴くようになったっていうところに直結しています。
しかしながら、ライブのたのしさとか、とりわけロックのかっこよさを教えてくれたのは間違いなくスパルタだし、ボーカリストのカリスマ性を感じて熱狂するという経験をはじめてしたのもスパルタ・・・つまり、なんていうか、スパルタさまさまで、大学生活楽しくやってこれたのです。

で、解散だっていうんだもの。
いってきました、ラストダンス。

5時半からはいまって、9時までやってたよ。

わたしは、前で最後ぐらい踊り狂ってもいいかしら・・・と思ったのですが、そういったことは最近かなりご無沙汰にしておりますので勇気がなくw、うしろの方で。
ステージがばっちりみえて、まさに「スパルタ」全員を拝める、良い場所だったと思っている。

とにかく、はじめにスパルタが登場して1曲目の演奏し出したときは鳥肌たちました。ぐわっと。ひりひり。

これね(下)、某掲示板でひろってきたセトリなんだけどw(厳密にあってるかは知らない)
終盤もすごいですけど、序盤のこのスパルタらしいセトリすごい。
ていうか、もう、マイノリティーなチョイス。熱心なファンに向けたセトリ。
もう、ひりひりしていた。凄まじいかったです。
しかしながら、観客みんながもっていたであろうテンション(解散・・・っていう)を裏切るように、すかっと、一切の悲壮感を漂わせずとにかくかっこいい演奏。
何度も、なんで解散するんだ、もうみれないなんてありえん!っと思いましたもの。
コウセイのMCもなんていうか、ふざけたというか一切感傷に浸らん感じで。
さらっとしていて。
ふざけたコウセイでした!

最後の方
「全国から来とるの?」の聞き、那覇、石川県、富山県、那覇。
と聞いて行くそのチョイス。さすがw
3回目のアンコールでは、なぜかお客さんにインタビューし、最近頭に来たことをきくと、「友人がお金を返してくれない」というので、「スパルタが解散することじゃないんですね。」といい編集するからもう一度とうながして、「スパルタが解散することだ」と言わせ、そんな気持ちをこめてバカヤローと叫んで下さいとw

バカヤローね、ほんと、みんな真剣に叫んでいたと思います。
わかってるね、わかっててもらわないと困るけども。

1.バイオレンスサマー
2.パーフェクトソング
3.夜の迎撃
4.春忘却
5.Sugar
6.レインボープール
7.ワールド
8.Ghost Town
9.FLy
10.オールドスクール
11.象
12.IdOL
13.ロックとハニー
14.Oh Good Life、No Good Life
15.エレベーター エレベータ
16.POGO
17.赤い砂
18.NEW HERO
19.THE CLUB
20.夢ステーション
21.UFO バンザイ
22.GET UP
23.黄金WAVE
24.パレード
25.ピース
26.水のようだ
encore
27.森のメロディー
28.ハート
29.サイレント
30.APOLLO
encore2
31.JET JUICE
32.ギャップ
33.トーキョウバレリーナ
34.CHAOS
35.グランジシスター
encore3
36.ばかやろう
37.ウララ


なんか、ライブ終わったあとは、悲しいけれど妙にすかっとした気持ちになった。
とにかくちゃんと観て、ライブいけて観修めれてよかったよ。
しかしさ、なんかね、ライブ観ながら、スパルタもっともっといろんなとこでみたかったなとか、フジロックのホワイトステージでやってほしかったな、とかコウセイって改めて歌うまいなとか、ほんとにボーカリストだなとか、いろんなことを思いました。

スパルタ・・・・
トーキョーバレリーナ
わたしの大学生活、常に傍らにあった曲ですよ。
あー。
泣いた、みんな前のほうとか号泣だったらしい。
すすり泣きの声とか聞こえた!鳥肌バンドだよ!このやろー!
うー!

やっぱり、悲しい。
IMG_4400.jpg
IMG_4410.jpg
(余談1)
チケット譲って下さいって紙もって立ってる人いましたね・・・
アックスきっつきつだったな。
2階席は関係者席がいっぱいだったみたいですが、わたしの所からはおそらくサンボマスターの山口さんがみえました。
帰り、会場でたとこでもみました。
あの人、いっつも同じ帽子かぶってるんだねw
マスクしてたけど、帽子でわかった。

やっぱり、スパルタが解散するってことは大きなものを失うと思うな!
かなしー!ロックは誰がやってくのでしょうか!
もう、メジャーじゃできないのかね。
多分私の想像するロックってのはやっぱ、売れないんだろうな・・・
(余談2)
以下、完全に余談w

ワールドあたりからVJが始まったと思うのですが、
Ghost Townの、炎の映像はどうかと!
わたしさ、この曲すごい好きなの。
でもね、サビのこのひりひりした切羽詰まった感じのとこでさ、一番の盛り上がりのとこ、そこでね、タイミングを見計らったかのように、コウセイの後ろで炎の映像を出されちゃうわけw
もう、きたーーーーーっ!っておもってんのに、(ダサイ)火がでてきて、爆笑してしまいました!
なに、あれ笑うとこじゃない?いや、笑いたくないんだよ!それなのに、ありなのかと!余計な演出せんでくれ!っと!!!!
もう、さ、何度も何度もそこはやっぱ炎なのね。正直しらけた!くー!

あと、最後、多分、DVDを売る時のPVにでもなるのだろうと想像しましたが、2回目のアンコールのトーキョーバレリーナの後の曲で、いきなり、黒い人たち(カメラマン)が超いっぱいでてきて、もうすごい勢いで撮りまくってって吹いたwww
このやろー!ばかやろー!www


さいごは、3回目のアンコールが終わると、上から白布が落ちてきてバンドセットを包み込み、トーキョーバレリーナがかかるので、みんなで大合唱した。
さぶいとかそういの関係なしに、わたしも歌いましたwww
いやー、よかった!
たのしかった。

スパルタ、再結成してください。

VINTEGE ROCK STAFF BLOG更新されてました。

■2009-09-24 SPARTA LOCALS
SPARTA LOCALSは解散しました。

昨日のライブに参加してくれた方、参加できなかった方、長きに渡って支えてくれた方、短い間や一瞬でもシンパシーを感じてくれた方、スタッフ、関係各位の皆さんに、心から感謝します。(つづき


| LIVE♪ | T(0) | C(0)

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はながたそうしょく, All rights reserved.



