ADMIN TITLE LIST

IMG_4507.jpg

昨日、トクマルシューゴの風呂ロックにいってきました
台風で交通網が乱れまくっている中
夕方と言えども多少、影響を受けつつ(京急は来る電車を待つ、東横は全部各駅停車)
着きました、吉祥寺。遠いな!

吉祥寺、風呂ロック。
お風呂。
ずっと行きたかったライブなので、まず来られたことが嬉しい。

写真、ピンがあってませんがw
IMG_4509.jpg
IMG_4510.jpg
一体、何を訂正したんだろうかw
IMG_4512.jpg
下には、何が書いてあるのだろうw
そして、この文自体がおもしろいwww


ほんとに、リアルお風呂屋さんで行われます。
中にはいると、多分通常、浴槽なるところに舞台。

タイルばりのところ、銭湯に服きてこんな風に入る時がくるなんて。
蛇口から水が出るので気をつけてとアナウンス。

ライブは、はじめは(前半は)トクマルさんのソロ、
普段のアコースティックと、あとはテレキャス?も久しぶりに使用されていました。
いい!

バンド編成で聴くことに慣れていたので、トクマルさん一人の演奏で聴くのもとても新鮮。
ギター、なんであんな風に弾けるんだろうか。
何度みてもびっくりしてしまう。
そして、またお風呂の富士の絵をバックに、いつもなヨレヨレのシャツと裸足でギターを抱えているトクマルさんの姿がまさにファンタジーw

また、トクマルさんのMCと会場の反応ががっちりとかみ合っている(これ重要w)

後半からバンド編成。
Chanson Sigeruさん と岸田さん(こんなバンドやってるのね)、あとはmesomesoさん。

ドラムがさ、またおもちゃのなんだけど、岸田さんが大柄な人なのでそれを一生懸命にたたいている感じがとてもおもしろい。風呂だとより面白い。
いくらがんばって身体いっぱいでシンバルをたたいても「カーン」っていうから、爆笑。

後半にやりながらソロで演奏されてたのですが、Kiiroをどんどん、ファナモリーナばりに音をかさねていって,
仕舞いにはイッツアスモールワールドまで重ねられていくのは圧巻でした。
かっこいいー!

最後はラムヒー。もうこの曲は最後にふさわしいというか、「お、きたきた」って感じがしますね。
貫禄があります。

トクマルさんは2013年に地球が滅亡するとサラッと言っておられましたが、それまでに曲をいっぱいつくって行かれるそうです。
春には新アルバムの予定。
しかし、いま58曲もあって困っていると。
また、ライブ告知をしようにも、次のライブは・・・ホームページをみてくださいw
相変わらずですな。
ラムヒーがVAIOのCMで使われるという報告。
そのことを聞いた時は、「へー、ヴァイオ」と平然と聞き流したらしいw
でも、お客さんから「すげー」という言葉が漏れると「たしかに、すごいですよね」ww

風呂ロック、多分、音的にはやりにくいんだろうけど、一番の長所はお客さんの拍手と声も響くということでしょうか。
トクマルさんも、「お風呂で歌を歌うのは気持ちいい。だから、いま興奮している」というようなことを話しておられました。

全部で20曲+3曲ぐらいやったのかな?
アンコールで、Video Killed the Radio Starをやっていたよ、トクマル編曲かわゆす。

で、ダブルアンコールで、ヨーロッパツアーで困った時に編み出したという、高速パラシュートwww
できる限り早く弾くw
洗い場も大盛り上がりであります。
フー!!!!


とっても楽しいライブでございました。
いやー、ほんとにちゃんと行けてよかったです。お風呂場ゆえか若干むしっとしつつ、そんな異空間に流れるトクマルさんの音楽。
貴重w
雰囲気もとにかくすべてがとてもよかった。

唯一気に入らなかったことをあげるとすれば、一緒にいったソーセージのペンダントをした人wがmesomesoさんがかわいいというのに共感してくれなかったことです。
多分、彼は世の中の3パーぐらいの人間なのだ!
このやろー!反論かなわずww
IMG_4514.jpg
またボケてますけど、終わったらもらえました。
テンションあがったぜ!

IMG_4516.jpg
外。スタッフもほんとい言い方ばかりでした。
IMG_4520.jpg
銭湯、入りにいきたくなった。
とっても良いイベントだったな。
吉祥寺もほんといい町。
遠いけど、ぜったいまた行きたい。
向井や、Asachang&巡礼もみたい。ジム・オルークもみたい。
何より、風呂をまた堪能したいwww

ステキな余韻につつまれて、駅までの道のりもとても心地よく。
なにやら、風邪をひかれた先輩の変わりに来られた人(前出のソーセージの)のキャラクターがおもしろくて、またそれも記憶に残り続けるでしょう。七尾旅人に雰囲気似てますね、っていってもそこは通じなかったけどw
もう一人、一緒にいった同級生も久しぶりにあえてよかった。
いまいち、ギリギリのとこでつながってるメンツだったな。

来週は、nest fesに行く予定れす!
たのしみだ^^

| LIVE♪ | T(0) | C(0)

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はながたそうしょく, All rights reserved.



