ADMIN TITLE LIST

あいちトリエンナーレがはじまりました。
まだ、しっかり展示は観に行ってないのですが、ワークショップの1つとして開催された、  
木村崇人の木もれ陽プロジェクト 『星の回廊』
に行ってきました。

正直なところ、
「木漏れ日つかまえてくる!」と行く前からはしゃいでいたものの、
いったいどんなもんなのか詳しく知らないまま「イルミネーションみたいなもん?」なんて思いながらいってきました。名城公園。

さくさく歩いていくと、会場らしき場所に到着。
藤棚が明かりで照らされてる。
その暗闇で人がうごいている!
しばらく並んで、意味もよく理解せぬまま、網をもってわれわれも参加。
IMG_1794.jpg案内の人「星をつかまえてください、徐々に増えていきますから!」
などとおっしゃいます。IMG_5930.jpgはじめ暗い。
IMG_5936.jpgしかし、しばらくすると・・・星をほかく!!!!
星がわたしの網の中にはいったぞ!
このかすかな星をつかまえたときかなり感動しました。

ここで、この星がつかまえられる仕組を説明をさせていただきますと、
ふじ棚の上、高いところ(クレーンから)星の形をした光源(人口太陽)で強い光が与えられています
IMG_1796.jpg
すると、木漏れ日から漏れる光はうまくいくと星の形で投げ出されるのです。
これは、本当の森などでも見られることで、気付きにくいですが森などでは木漏れ日は地面に丸い形で投影されます。この性質を利用した楽しみなんですね。
IMG_5937.jpg進んでいくにしたがって、捕まえられるほしも増えていきます。
IMG_1809.jpgふふIMG_1837.jpgうへへ!!!!
IMG_5946.jpg星がこうやって、いっぱい入ってくる!
「みてみて!いっぱいつかまえた!」と盛り上がりまくり。
ぜんぜんすすめませんwIMG_1853.jpg夜と昼が同居?IMG_5950.jpgIMG_5951.jpgここまでくると、もうね地面の光も全部ほし。幻想的^^
IMG_5948.jpg名古屋城もライトアップされています。(はじめてみたw)

で、次の段階は自分の手で星をつかまえよう!というもの。
かなり明かりの強くなったところで、みんな固まってなんかやってるなぁってみてたんだけど、こういうことだったのか。つまり木漏れ日のような小さなすき間があると、そこから投影されるのもまた星というわけなのです。
IMG_1844.jpg夢中になって影をつくるおとなたち。ちいさいすき間をつくる。
IMG_5952.jpg1番左のひとの手に注目!手を交差させすきまをつくる。あれ?というわけで・・・
IMG_5955.jpgちょっとすき間を広げる。すると・・・
IMG_5953.jpgほら!手の影が星なんだよ!
すごいよ、たのしいよ(わたしの興奮、なんども言った言葉w)
IMG_5957.jpgあたりはあいかわらず星だらけ。
IMG_1854.jpg麦わら帽子は絶妙なすき間をお持ちなので、このように。
とっても特別な麦わらぼうしだ^^



というわけで、星をいっぱいつかまえて、楽しませていただきました。
はしゃぎまくってね。
こんなステキなことを名古屋でも体験できたっていうのは、やっぱりトリエンナーレに感謝だなぁ。
この、木漏れ陽プロジェクト。本当の森でやると木の高さもまばらだから、いろんな大きさの星がつかまえられるんだって。すごく大きい星もあったり。

木村崇人さんのWEBサイトはこちらです。
現在もトリエンナーレにて展示があります。あとは同じようなワークショップもやられてるみたいなので、機会があればぜひぜひおすすめです。
IMG_1858.jpg
星の回廊。
すてきな夜になりました。

| あーと | T(0) | C(0)
連日の
更新
飲酒によって
達成ならずw

| ZAKKI | T(0) | C(0)
IMG_5921_20100827001535.jpg
8月、お盆まえに金沢にいってきました。
その思い出を絵にした。
金沢21世紀美術館で展示みてたら、なぜか無性に青い線の絵をかきたくなったので。
よくよく見ていただくと、金沢がつまっています。

IMG_5917.jpg
明日、くわしく記録でも書きたいです。
金沢旅行。

あつかったんだw

| TABI | T(0) | C(0)


七尾旅人、検索少年ミュージックコンテストのUST配信が21日の21時からありました。
日付が変わるまで!
プロがあーだこーだ、これのどこがいいとか、これのここはいやだとか全力でしゃべってておもしろかった。
そして、力作が集まったんだな。

会議室的なU字のテーブルの中心に旅人くんが座っている光景は
なにかとてもおもしろくて、
それだけでも見ごたえありました。

あと、宇川さんとハラカミさんが自由すぎた。
多分貼った動画がグランプリなのではなかったか?

検索少年特設サイトにて応募作見れるみたいです。
ほんとにおもしろいものばかりです。
個人的には、アニメもかわいくてすごくすごくすきだけど、確実にシュールという言葉も誰かは向けるであろう実写のビデオも非常に楽しませていただきました。

またぜひ、おもしろいことやってください。

そして、七尾旅人の大阪のライブにいきたい(チケットなしw)

| ♪音楽 | T(0) | C(0)
ツイッターにて大根さんが絶賛返信中で、
驚いています。

ほら、大根さんってわたしのなかでとがった人代表だから。
ツイッター始めたときもなんだかんだ
「めんどくせえ」
とか小言言ってたし。
そんな大根さんがひとつひとつ返信してるっていうんだもんなぁ。
全部に返信しちゃうオレっていうのはあまりかっこよくないんだろうけど、
それでもやってるってことは
大根さんがいい人であるような気がしてくるし(世間的な意味でw)
そして、大根さんのモテキにかける本気の思いが伝わってくる。

モテキDVD-BOX (5枚組)

モテキ第6話。
いつかちゃんの、ロックンロールは鳴りやまない。
鳴り止まんよ、ほんとに。
いままででも魂揺さぶられましたけど、もうこの回で名作入りを当確させたのではと(偉そうw)

次からはSAKEROCKのハマケンが出るみたいです。
ついに来たぜw

モテキ

モテキにダメージ受けるわたしはやっぱりびっくりするほど若いよ

| movie | T(0) | C(0)
辛いジンジャーエールが飲みたい!
といわけでジンジャーエールをつくってみました。

CCC(下北沢の曽我部さんのみせ)で自家製ジンジャーエールの文字を見てからずっと気になっていたのです。
いろいろとレシピを調べつつ、いろんな要素をごちゃまぜしつつ、生姜のきいていそうで、スパイスがきいていそうなジンジャーエールのレシピを散策。
主には、ほぼ日のジンジャーシロップレシピを参考にw

IMG_5856.jpg家に全く無かった、煮込み系のスパイスを購入。
鷹の爪、シナモンスティック、ローレル。あとは、カルダモンも購入IMG_5861.jpg肝心の生姜。いっぱいw
かなり大きかったので、全部はわなかったです

そしてレシピを検索したところ、どうやらジンジャーエール、煮こむタイプと漬けるタイプがあるようでしたが、断然「煮込みたい!!!!」ということで煮込みを選択。

生姜の切り方も本当にレシピによってまちまち。
すりおろそう!というものもあれば、サイコロ切り、あるいはスライスなど様々。
すりおろすと濁るそうですが、やはり辛味はでるそうです。

わたしは、決められなかったのでちょっとだけすってみました、基本スライスで!IMG_5863.jpgお水と、砂糖を入れて煮こむ。
つまり、ジンジャーシロップをつくります。IMG_1199_2.jpgこういうの、テンション上がる!!!
ぐへへ。


そして、しばらく煮てできあがり!!!
漉してもいいし、濾さなくてもいいしそれもまたおこのみです。
わたしはこすのとそうでないのつくって瓶詰めしました。
IMG_5870.jpgジンジャーシロップであります。


そしてこれを、ソーダ水で割り、氷を入れていただきます。IMG_5872.jpgへへ、自家製ジンジャーエールの完成!ピリっとスパイスが効いて、爽快感があるのにしょうがで身体の芯があったまる感じがするし不思議。
シナモンの香りもしていい感じ。

もうさ、店に売ってるジンジャーエール飲めないよ。

1つ、これで楽しみをつくれたかな。
ジンジャーエール、またつくろう。お酒も割ったりしたいなぁ。
そして、今度は砂糖を買えてみたりしたいな。




| ごはん | T(0) | C(0)


Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はながたそうしょく, All rights reserved.



